私のおすすめアニメ紹介ブログ♪

私のおすすめだと思うアニメを紹介します。面白い・感動・ラブコメ作品など共有していきたいです。

感動のおすすめアニメ!『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』とは!?

 

今回の記事は、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。あの花)』についてです。

  

アニメを見ている人は、知っている方も多いかもしれません。

 

長い名前ですが、幼馴染の話で感動できます!

 

それでは、紹介していきます。

 

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。あの花)とは】

 

 アニプレックス、フジテレビ、A-1 Picturesが手がける

完全オリジナルアニメーション。

 

A-1 Pictures』がアニメーションを制作している。

  

 

●アニメ

 

全11話(2011年4月 ~ 6月)

劇場版も公開(2013年8月31日)

 

●その他

 

小説、漫画、ゲームもあります。

 

漫画はアニメと若干異なるものの基本部分は同じなので、

絵もきれいなので、楽しく読めると思います。

 

 

【簡単なあらすじ】

 

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、

絆や成長といった話を描く。

 

 

仲が良かった宿海仁太本間芽衣子安城鳴子松雪集鶴見知利子

久川鉄道6人の幼馴染たちが芽衣子の死をきっかけに疎遠関係となる。

 

それぞれが芽衣子に対する後悔の念を抱きながら、

時が過ぎていき、高校生になっていた。

 

そんな仁太の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、

彼女から『お願いを叶えて欲しい』と頼まれる。

 

芽衣子の願いをきっかけに6人は再び集まり始める…

 

  

【キャラクターについて】

 

●宿海 仁太(やどみ じんた)

 あだ名は、じんたん。主人公。男性。
 幼馴染で結成した超平和バスターズのリーダー。

 

 芽衣子に素直になれず、心無いことを言った日に彼女が事故で

 亡くなり後悔する。

 

●本間 芽衣子(ほんま めいこ)

 あだ名は、めんま。女性。

 性格は天真爛漫。超平和バスターズのマスコット的存在。

 

 幼い頃に事故で亡くなるが、仁太の前に成長した姿で現れる。

 

安城 鳴子(あんじょう なるこ)

 あだ名は、あなる。女性。

 幼い頃から仁太に好意を抱くが、彼の気持ちを確かめたくて

 発言した言葉がきっかけで芽衣子が亡くなったと後悔する。

 

●松雪 集(まつゆき あつむ)

 あだ名は、ゆきあつ。男性。

 女子にモテるが、幼い頃から芽衣子に好意を抱く。

 

 芽衣子に想いを伝えたが伝わらず、その日に芽衣子が

 亡くなったことで後悔する。

 

●鶴見 知利子(つるみ ちりこ)

 あだ名は、つるこ。女性。

 幼馴染の中で、一番冷静。幼い頃からに好意を抱くが、

 集の芽衣子を想う気持ちを知っている。

 

●久川 鉄道(ひさかわ てつどう)

 あだ名は、ぽっぽ。男性。

 幼い頃は小柄だったが、現在は大きい。

 

 芽衣子の事故の現場を目撃しながら、恐怖心から救うことが

 できなかったと後悔する。

 

 

※他にも登場人物はいますが、割愛させていただきます。

 

私は芽衣子ももちろんですが、鳴子も好きですね。

見た目とは違い、純情です。

 

ゆきあつもいいキャラしてます。

(いろいろな意味で…)

 

 

聖地巡礼

 

埼玉県秩父市が舞台設定のモデル。

 

秩父橋など行ってみたいですね。

 

 

【感想】

 

話も長くないので、見やすいです。

 

 芽衣子が亡くなったことをきっかけに幼馴染たちは、

 時間がとまってしまったような感じでした。

 

幼馴染たちが再び集まって、心がひとつになっていくのがいいです。

 

 

最終話はかなり感動しました・・・

『secret base~君がくれたもの~』がエンディングテーマですが、

 この曲がまた、いい時に流れてきたと思います。

 

 

そして、劇場版も公開しており、総集編ではあるものの

補足していたり話の追加もあるので、ぜひ本編を見た後に見ていただきたいです。

 

幼馴染っていいな~と思える、感動できる作品だと思いました。

 

 

【こんな人にはおすすめできないかも!?】

 

幼馴染や友情が嫌いな方。

・理屈を求める方。 

 

 

【最後に】

 

『何かおすすめなアニメある?』

って聞かれたときに必ず回答するアニメの一つとなります。

 

そのくらい、この作品は良かったと思います。

 

何度も見てしまいました。

 

感動を探してるならおすすめしたい作品です。

ブコメ要素もあります。

 

ぜひ見ていただきたい作品です。