私のおすすめアニメ紹介ブログ♪

私のおすすめだと思うアニメを紹介します。面白い・感動・ラブコメ作品など共有していきたいです。

冒険のおすすめアニメ!『覇王大系リューナイト』とは!?見習い騎士と姫たちの物語~

 

今回の記事は、覇王大系リューナイトについてです。

 

古いアニメなので、知らない方も多いかもしれません。

 

見習い騎士と姫たちの冒険する物語ですが、面白いです!

 

それでは、紹介していきます。

 

 

覇王大系リューナイトとは】

 

サンライズ』がアニメーションを制作している。

 

ファンタジー系ロボットアニメ。

 

 

アニメ

 

全52話(1994年4月5日~1995年3月28日)

OVA覇王大系リューナイト アデュー・レジェンドが全17話。

 

その他

 

漫画、ゲームもあります。

 

 

漫画はアニメと異なり、3巻と短いことから

個人的にはアニメの方がおすすめです。

 

OVAとTVアニメは、また違った物語なので、

OVAの方も楽しめます。

 

個人的にはTVアニメ版が一番好きです。

 

 

 

【簡単なあらすじ】

 

見習い騎士アデューは、『アースティア』と呼ばれる所の中心に

突き刺さっている剣『アースブレード』を目指して旅をしていた。

 

そして、旅の途中の村でパッフィー、サルトビ、イズミと出会う。

 

アデューは、リュー』と呼ばれるロボットの使い手であった。

 

パッフィーの誘いもあって、アデューは、

パッフィーたちと共に旅をするのであった。。。

 

 

 

【キャラクターについて】

 

●アデュー・ウォルサム

 主人公。男性。14歳。

 見習い騎士。騎士道大原則の言葉が口癖。なかなかの強さを持つ。

 リューナイト・ゼファーのリュー使い。

 

●パッフィー・パフリシア

 女性。14歳。

 魔法使い。パフリシアと呼ばれる魔法王国の第一王位継承者。

 かわいくて優しい。

 リューメイジ・マジドーラのリュー使い。

 

●イズミ

 男性。34歳。

 僧侶。パフリシア王家に仕える。真面目。

 リュープリースト・バウルスのリュー使い。

 

●サルトビ

 男性。16歳。

 忍者。両親を殺され故郷を壊滅させられた復讐の為に

 パッフィーたちと同行する。

 リューニンジャ・爆烈丸のリュー使い。

 

 

他にも、ハグハグ、グラチェス、カッツェ、ヒッテル、ガルデン、月心

など魅力的なキャラクターがいますが、割愛させていただきます。

 

ちなみにパッフィー』の声優さんは、『矢島晶子』さんで、

クレヨンしんちゃんの『野原しんのすけ』を担当していると

知った時はかなり驚きました…

 

キャラが違いすぎるので、個人的に衝撃的でした。

 

 

 

【感想】

 

話は長いですが、面白いです。

たまにそうでもない話はあるものの、後半はかなり面白いです。

 

前半でも、17話『奪われた王国! パッフィー悲しみの帰郷』では、

パッフィーを守るというはっきりとした目的ができたかなりオススメな話です。

 

個人的にはアデューとパッフィーの話は楽しく見てました。

最終話ももちろんおすすめなので見ていただきたいです。

 

 

そして、パッフィーは好きなキャラです。

かわいくて優しくていい子です。

アデューが羨ましかった…(^^;)

 

 

他には、歌も個人的に好きな歌が多いです。

エンディングテーマの『終わらない季節(なつ)』が一番好きな歌。

 

OVAも含めていい歌が多いと思いました。

 

 

冒険作品として仲間が多いのも特徴です。

それでも、結構その仲間の話もある印象なので、

全体的にバランスがとれていると思いました。

 

 

ロボットアニメではあるものの、カードから出てきたりと

あまり、ロボットとして気になりませんでした。

 

後半はクラスチェンジというのもあるので、そこも面白いです。

 

 

全体的にいい作品だと思いました。

 

覇王大系リューナイト20周年記念展

最近行われているので、見に行こうかと思います。

(期間:2015年1月17日(土)~2015年2月1日(日)

 毎週月曜日 定休、12:00~18:00(制限がかかる日有り))

 

⇒実際に行ってきました。

 覇王大系リューナイト20周年記念展に行った感想!!

 

 

 

【こんな人にはおすすめできないかも!?】

 

五十数話の時間をとれない・見続けることができない方。

・ロボットが嫌いな方。

・騎士と姫の恋に耐えられない方。

 

 

 

【最後に】

 

『何かおすすめなアニメある?』

って聞かれたときに冒険ものでは必ず回答するアニメの一つとなります。

 

何度か見直してしまいました。

 

勇者やRPGなどのゲームが好きならおすすめしたい作品です。

ブコメ要素もあります。

 

ぜひ見ていただきたい作品です。