私のおすすめアニメ紹介ブログ♪

私のおすすめだと思うアニメを紹介します。面白い・感動・ラブコメ作品など共有していきたいです。

超能力バトルアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』とは?

 

今回の記事は、とある科学の超電磁砲についてです。

 

超能力バトルがすごいので、おすすめしたいです。

 

それでは、紹介していきます。

 

 

とある科学の超電磁砲とは】

 

とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品。

 

J.C.STAFF(ジェー・シー・スタッフ)がアニメーションを制作している。

超能力バトルアニメ。

 

略称:『超電磁砲』、『レールガン』など。

 

●アニメ

 

1期:全24話(2009年10月2日~2010年3月19日)

2期:全24話(2013年4月12日~9月27日)

 

キャッチコピーは『とある街の、とある少女たちの物語』みたい。

 

●その他

 

漫画があります。

 

 

 

【簡単なあらすじ】

 

超能力開発を受ける180万人を超える学生が集う『学園都市』。

そこでは『無能力者(レベル0)』から『超能力者(レベル5)』の6段階に学生は分けられ能力を持っている。

 

そして、学園都市でも7人しかいないレベル5の一人『超電磁砲(レールガン)』と呼ばれる御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

 

 

 

【キャラクターについて】

 

●御坂 美琴(みさか みこと)

主人公。女性。常盤台中学2年生。子どもっぽいところがあるが学園都市で7人しかいないレベル5の第3位『超電磁砲(レールガン)』の能力者。

 

●白井 黒子(しらい くろこ)

女性。常盤台中学1年生。美琴を『お姉様』と慕う。レベル4『空間移動(テレポート)』の能力者。

 

●初春 飾利(ういはる かざり)

女性。柵川中学1年生。情報収集などがすごい。レベル1『定温保存(サーマルハンド)』の能力者。

 

●佐天 涙子(さてん るいこ)

女性。柵川中学1年生。初春の親友。レベル0(無能力者)。

 

●上条 当麻(かみじょう とうま)

男性。高校1年生。レベル0(無能力者)だが『幻想殺しイマジンブレイカー)』という特殊な右手を持つ。とある魔術の禁書目録の主人公。

 

※他にも登場人物はいますが、割愛させていただきます。

 

 

他にもアクセラレータなど魅力的なキャラが多いです。

 

美琴がとにかくかっこいいんですが、かわいいです。

当麻とのやりとりもいいです。

 

 

 

【感想】

 

ストーリーの内容が良くバトルもすごく、始めから面白いです。

各能力者がレベル付けされてることで強さがわかり、それでも様々な能力者がいることも楽しめます。

 

レベル5同士や美琴 対 当麻の戦闘もすごかった…

 

美琴が強いけどかわいい。

電撃の能力ってすごい!って思いました。

 

 

1期のレベルアッパーの戦闘、2期の妹達(シスターズ)の話は感動でした。

 

『戦う気があるのなら、拳を握れ!戦う気がないのなら、立ち塞がるな!』の部分の美琴はいいセリフでした。

 

とある魔術の禁書目録』と同じ部分の話もあるので、違う主人公目線で見れて楽しめます。

 

歌もonly my railgun』、『sister's noise』などいい歌がありますが、個人的には『stand still』も好きです。

 

歌の入り方が最高でした!

 

 

とある魔術の禁書目録』より、『とある科学の超電磁砲』の方が個人的に好きですが、どちらも面白いです。

 

恋愛要素?も少しあります。

 

3期も放送してほしい作品です。

 

 

 

【こんな人にはおすすめできないかも!?】

 

・バトルが嫌いな方。

・電撃などの光が苦手な方。

・二十数話(2期も含めると四十数話)の時間をとれない・見続けることができない方。

 

 

 

【最後に】

 

強く勧めることはしませんが『何かおすすめなアニメある?』って聞かれたときに必ず回答するアニメの一つとなります。

 

そのくらい、この作品は良かったと思います。

 

何のジャンルを見たいかにもよると思いますが、超能力バトルを探してるならおすすめしたい作品です。

 

 

ぜひ見ていただけたらと思う作品です。